DETAIL
フレームセット価格
-
- RCGL、RWIC、RCRD、RC19、RCSL、MPWH、BDRD、BUSL、BDBL、BDWH
-
¥700,000(税込 ¥770,000)
- Disc仕様
-
¥750,000(税込 ¥825,000)
-
- PJGR、PJOR、PJWI、PJBI、PJRD、PJSL、PJWH
-
¥640,000(税込 ¥704,000)
- Disc仕様
-
¥690,000(税込 ¥759,000)
フレーム サイズ
- 420S / 450S / 480S / 500S / 520S / 540S
カラー
- ●RCGL
- ●RWIC
- ●RCRD
- ●RC19
- ●RCSL
- ●MPWH
- ●BDRD
- ●BUSL
- ●BDBL
- ●BDWH
- ●PJGR
- ●PJOR
- ●PJWI
- ●PJBI
- ●PJRD
- ●PJSL
- ●PJWH
PERFORMANCE
特徴
- ヘッドチューブサイズ:1 1/8”&1 1/4”
- BB 規格:スレッドフィット82.5
- 対応BB 規格:BB86(内径41mm、幅86.5mm)
- ケーブルルーティング(Disc):フルインターナル(電動変速機仕様の場合)
- 付属パーツ:ヘッドセット、シートポスト、シートクランプ
- O.L.D 寸法:130mm(リムブレーキ仕様)、142mm(ディスクブレーキ仕様)
- スルーアクスル径:12 ㎜
- タイヤクリアランス:最大28C
- 推奨Disc ローターサイズ:フロント140 ㎜、もしくは160 ㎜。リア140 ㎜。
IMPRESSION
「走る悦びを感じることができる稀有なオールラウンドバイク」
C60とは全てが違う新しいモデルながら、フォルムが似ているようにライドフィールも似ているという第一印象。
この剛性の高さは最近の他社の方向性とは違うと感じるぐらいにがっしりとしたもので、ダンシングを多用しての登りではフロント周りの剛性の高さが好印象。
ストレートフォークに体重を載せていけば、素直な伸びを感じさせてくれます。
C60よりも剛性感が少し和らいだ印象があるC64のBB周辺は、しなるほどではなく少しマイルドさを感じます。
非力さを跳ね返さない懐の深さもあり、フレーム剛性に負ける感じがしないのは好感触です。
緩斜面のアップダウンや平坦路ではペダリングが気持ち良く、後ろからグイグイと押されて進むような感覚を味わうことができます。
この踏み味こそラグドフレーム独特のもので、「乗る喜び」を感じられるテイスト。反応性は素晴らしく、まさにロードレースのためのバイクです。
レーシングホイールにグリッピーなチューブラータイヤの組み合わせで、タイトターンを繰り返すワインディングロードも意のままに操れるハンドリング性能に感心しました。
高速でのレーンチェンジのレスポンスも良く、安定感のあるハンドリング特性で挙動が乱れない。
フォークにブレやビビリは微塵も無く、コーナリングのラインもピタリと決まる。クイックすぎず、ふらつかず、極めて扱いやすいニュートラルなハンドリングは、ダウンヒル性能の高さも物語っています。
ダイレクトマウントブレーキの強力な制動力を受け止めるバックステーのブリッヂも頑丈な設計で安定したブレーキングが可能です。
反面、状態は良くても自転車の細いタイヤには容赦なく振動をぶつけてくる様な、四角く尖った石のブロックによるパヴェ(石畳)は苦手でした。
小さな振動には滑らかに対応するが、大きな凹凸に対しては弾かれてしまって推進力が活かせない。
もっとも28Cタイヤを許容するクリアランスがあるのだから、そういった路面はタイヤを換えることで解消できます。
つまり、C64は快適性ではなく、レーシング性能を追求したピュアなロードレーサーであるということを証明しています。
軽くなったC64は、ただ軽くなっただけでなく、より強く、スムーズに、コントローラブルに。走りの質が向上していることも感じられます。
マイナス200gという数値データからも、バイクの軽さが結果を左右するヒルクライムなどにも心理的な躊躇なく駆り出すことができるでしょう。
軽くなったとは言え、C64は「スーパーライトウェイトバイク」ではありません。
しかしモノコック製法のバイクと遜色ない軽量さながら、ラグドフレームに独特の、パワーのすべて推進力に変換するような重厚なペダリング感覚を味わいながら走ることができるキャラクターこそが魅力です。
快適さを追求するロングライドやエアロダイナミクスが有利に働くソロライドには別の選択肢があるのだろうが、C64はライド中いつも走る悦びを感じることができる稀有なオールラウンドバイクです。
<シクロワイアード(www.cyclowired.jp)より抜粋>
C64(2023) 紹介記事
SPECIFICATIONS
Frame | CARBON MONOCOQUE |
---|---|
Frame Material | HHM-HM CARBON |
Fork | C64 CARBON |
Electric | ○ |
Seatpost Size | ORIGINAL |
GEOMETRY
- Size
- Size
- Pccs
- Seat tube length (centre to centre)
- Ps
- Seat tube length (centre to top)
- P
- Effective seat tube length
- Os
- Top tube length
- O
- Top tube length (horizontal)
- Sc°
- Seat angle
- Scs
- Seat cluster offset
- C
- Chainstay length
- A
- Front centre
- R
- Reach
- S
- Stack
- Hs
- Head tube length
Size | Ps | Os | Fork | rake | Sc° | A | C | Hs | Ss° | bbdrop | P | O | Stack | Reach |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
420S | 420 | 494 | 379 | 43 | 75.49° | 583 | 405 | 115 | 70.80° | 65 | 532 | 510 | 515 | 377 |
450S | 450 | 504 | 379 | 43 | 75.14° | 586 | 405 | 118 | 71.15° | 68 | 540 | 520 | 522 | 381 |
480S | 480 | 520 | 379 | 43 | 74.58° | 587 | 408 | 122 | 71.52° | 69 | 548 | 530 | 528 | 383 |
500S | 500 | 528 | 379 | 43 | 74.00° | 591 | 410 | 141 | 71.62° | 70 | 570 | 540 | 548 | 383 |
520S | 520 | 538 | 379 | 43 | 73.57° | 594 | 410 | 158 | 71.92° | 70 | 589 | 550 | 565 | 384 |
540S | 540 | 548 | 379 | 43 | 72.83° | 596 | 412 | 175 | 72.49° | 70 | 610 | 565 | 583 | 385 |
写真はサンプルを撮影したもので、実際の仕様とは異なる場合があります。
お使いの環境(モニター、ブラウザ等)により、色の見え方が実物と若干異なる場合がございます。
製品のカラー・仕様・価格は都合により変更されることがあります。